教育方針

保育目標

・友だちと積極的に遊ぶ子ども
・自分でできることは自分でする子ども
・どんなことにも興味や関心を示し、やる気のある子ども
・感じたことや考えたことを生き生きと話し、相手の話も聞く子ども
・いのちを大切にする子ども

園の特色

【 子どもの人格一人ひとりを尊重し育むキリスト教保育 】

一人ひとりを認め、教師・子どもたち・お家の方が一緒に育み合いながら、家族のように温かな愛情いっぱいの保育活動です。

【 子どもの自由な遊びを大切にする保育 】

幼児期は、環境を通した経験がとても大切です。それぞれ年齢に合わせた保育を計画し、子どもたちがのびのび、いきいき遊び、本物の経験ができるよう援助していきます。友だちとの深いかかわりの中から、【意欲】【探究心】【自律(自立)心】【思考力】などたくさんのことが身についていきます。

【 年間をとおして水泳指導、体育指導をする保育 】

25m×5コースの温水プールを使い、年間を通じた水泳保育を行ないます。水泳・体育指導は、YMCA青少年教育事業専任のスタッフが行ないます。

園則

クラス編成

園長:高橋祐子
副園長:荒木啓二
主幹教諭:本多祥子
教諭:佐藤可奈、藤岡由紀、安倍彩華、伊藤朋子、渡邊貴代、丹野真由美、高橋夏央、千葉育恵、清野智佳子,小田祥子
在園児数
年少クラス 3歳児(満3歳児含む) いちご組 35名
年中クラス 4歳児 ひまわり組 33名
年長クラス 5歳児 ゆり組 35名

 

園の特長

キリスト教保育

一人ひとりの個性や人格を大切にするキリスト教。
家族のように温かく、愛情いっぱいに接します。
「ありがとう」という感謝の気持ちを持ち、互いを認め合うことを知ります。

水泳保育

一年を通じ、週一回YMCAジュニアクラブの専門スタッフと水泳活動を行います。
市内ではめずらしい大きな温水プールです。
正しい泳法、水から身を守る方法を楽しみながら身につけて行きます。

野外保育

より自然の豊かな場所へ、バスや電車で出かけます。
新しい発見とともに社会のルールやマナーも身につけます。
年長組になると1泊2日のキャンプに行きます。

運動あそび

週一回、YMCAジュニアクラブ体育指導員と一緒に楽しく運動します。
西公園やYMCAホールで跳び箱やマット運動、鬼ごっこやボール遊びをし、運動する楽しさを感じながら丈夫な身体づくりを目指します。

ファミリープログラム

園では、家庭と一緒に保育をしていきたいと考えています。
保護者の方にも行事に参加していただき、親子の時間を大切にしていただける環境を整えています。

国際交流・理解プログラム

世界中の人々と交流しているYMCAです。
子どもたちには、幼児期からさまざまな文化や人に触れることで生まれる「感性」を大事にしてほしいと考えています。
交番や消防署など地域の方との交流も体験します。

園外保育

周辺施設や園外にある自然の中で活動します。
歩くことで体力が付き、道の途中でのさまざまな出会い・発見は子どもたちの五感を刺激し、豊かな感性を育みます。

ボランティア活動

YMCAで実施する活動に子どもたちも参加します。
困っている人の存在を知り、自分たちでできることは何かを考え、助け合う心を養います。

 

幼稚園の一日

登園 8:30から9:00

門扉では、園長先生と挨拶します。
朝の様子や体調など気軽にお伝えください。

自由なあそび 9:30から11:00

先生、友達、玩具でたっぷりあそびます。
3歳は先生と、4歳は友だちと、5歳は集団あそびが経験の中心です。
友だちとたくさん関わり、泣いたり笑ったり、自分の好きな事に没頭します。

集まり 11:00から11:30

各クラスで集まり、絵本の読み聞かせやゲーム活動、製作活動をします。
教師の絵本の読み聞かせを大切にしています。

お昼 11:30から12:30

お昼(お弁当)の時間です。
週に1度は、どこのクラスで食べてもOK!! 手作り弁当は、子どもたちの心と体に合った量・内容で、毎日笑顔いっぱいの時間です。
ご飯をたっぷり、食べやすいことをお願いしています。
おにぎり、卵焼き、から揚げ、お漬物のようにシンプルな内容をお願いしています。

遊び 12:30から13:00

食事のあとは、園庭で体を動かし鬼ごっこや体操、サッカーをして遊びます。

集まり 13:00から13:30

その日の振り返り….そして、明日への期待を持てるようクラスで活動します。
帰りの準備をします。

降園 13:30から14:00

お迎えに来ていただきます。
その日の様子を保護者のみなさんに具体的にお伝えします。

幼稚園沿革

1905年 仙台YMCA設立

1910年 青葉幼稚園設立

1942年 青葉幼稚園認可

1945年 仙台空襲で会館焼失

1948年 幼稚園事業、英語夜学校再開

1955年 青少年会館竣工

1972年 幼稚園新設

1980年 青少年研修センタープール棟完成

1986年 学校法人設立認可

1995年 幼稚園三年保育開始

2008年 幼稚園預かり保育活動開始

2009年 預かり保育開始

2010年 YMCA広場開設

2010年 園舎改修工事

2010年 満三歳児保育開始

2012年 預かり保育保護者負担軽減制度 導入

2015年 認定こども園移行